ゴーゴゴー!

何の為に産まれて何をして生きるのか

賢い人

賢い人に憧れる。

賢い人と言うと…ああ、やっばり私は賢くない。
実はダラダラと例まで出しての駄文を書いていた。

賢い人は要点をピシッと述べるに留まる。
それに多少の肉付けが出来る。
無味乾燥な内容に終わらせないよねー。

優しい人も賢い人なんだろう。
優しいって、何でもイイヨーとニコニコして受けるだけじゃないでしょう。
相手を考えて出来る事をするのが優しさ。

鼻毛、出てますよ!と教えるのは優しい事なのか?
皆の前で?大声で?

こっそり教える優しさもあれば、敢えてその場では言わない優しさもある。

臨機応変に対応できるって、賢くないとダメ。

感情的になりすぎるのも賢くない。

要はバランス?

そういや大学入りたての頃、民法の講義で教授が言ってた。人間はバランス感覚が必要です、と。これが難しい、と。皆さんには是非この講義でバランス感覚を養って立派な大人になって下さい、…とまでは言ってなかったかな?オバハンだから記憶が曖昧!ちと捏造気味!

ああ、何書いてるんだろう?
やっぱり私はバカなんだなあ。

でも自分の事を「バカ」と認識してるかどうかも大事な事だと思っている。

無自覚なバカよりはマシだ!